50φセッティング 3

ニードルを目一杯拡大した状態で試走に出ます。次の週末には走行会が控えています。何とか走れる状態に出来なければ44φに戻して出るしかありません。できればサーキットでの経験を積むために50φで出たいのですが...さてどうなるでしょう?

1.8から2.0に拡大した時に反応が余り無かったことから2.3のニードルバルブにそれほどの期待はできません。しかしこれで解決するとは思えないまでも、少しでも良くなってくれ..と祈るような気持ちで家をでて何時もの試走コースへ。
2速で全開、大丈夫、空燃比は11くらい、安定してないですけどヤバイ領域には入っていません。そのまま3速...空燃比計の針は...ふらつきながらも何とか12.5で踏みとどまります! いえ〜い♪
しかし何度かチェックしてみると今ひとつ再現性に乏しいようです。最薄12〜13くらい、薄くなっていく行き方も一定しません。ニードルが小さい時には常に同じように薄くなっていったのですけど、踏み方やどの回転から踏むか、2→3速シフトアップで全開なのか、3ホールドから全開なのかで違ってくるみたいです。
やはりニードル拡大によって、中回転でドッとガスがフロート内になだれ込むのを制御しにくくなった=燃面の変化が起きている、のだろうと思われました。

とりあえず走行会にはギリギリ間に合ったようです。これ位なら50φで出られます。

一般道では流石に4速全開チェックはできませんので、走行会へ向かう行きの高速道路で最終チェックします...しかし4速トライの結果は非情でした。3速までは何とか持ってくれたのですが、4速では完全に薄過ぎました。4000回転で既に理論空燃比行ってます。

終了。

どう踏み方を変えてもダメ。一旦アクセルをオフって踏みなおしてもダメ、薄いまま。全く加速しません。
いまさらどうしようもありません。5速なら回転数が低いので薄くならずに走れますので、4速を使わず3→5速にシフトアップすることにします。

走りこむにつれさらに問題が...4速だけじゃなく、この日は何故か3速トップエンドでも12.5からさらにスッと空燃比計の針が振れようとしています。これには困ってしまいました。せめて3速でできるだけ引っ張ってやらないとまともにスピードが乗りません=猫足チェックすら出来ません。

そこで3速でヒートアップした分を5速でクーリングしようと、パイロットを濃くしてしまいます。60にしたのをまた75に変更(その間のジェットの手持ちは無し)、これで3500くらいまで、空燃比がおおよそ10.5より濃くなります。60ですと空燃比は11〜12くらいで、本来は60かもう少し濃いぐらいが本命という気がするのですけど、しょうがないです。

さらに点火時期を弄ります。高回転での進角を28°→21°に。中回転も若干落し気味です。

そんなことをしながら流していると面白いことに気付きました。
5速3500回転くらいで、空燃比計が見たことの無い動き方をしています。16ビートで左右にダンスしてます。ちょっと踏み方を変えると出なくなります。これって今まさにニードルバルブが開いたり閉まったりを繰り返しているのかも?

サーキット走行中も空燃比計から全く目が離せません。タコメーターではなく空燃比計を見ながらシフトアップしてます(笑)
ストレートを駆け抜けるマツダスピードN1マフラーの快音!
ぱぁ〜〜〜〜ん!!.........んぼぉぉぉぉおお〜(ギャラリーが大爆笑)
コーナー入口でやたらシフトダウンが多くて忙しいし。

こういった涙ぐましい努力をしてるのにも関わらず...ガチンコ50φクラブにまたとんでもない事態が! (笑
トラストの空燃比計は排気管に取り付けられたセンサー温度が上がりすぎた時に、ワーニングを点滅して教えてくれる機能があるのですが、こいつが点滅するのを初めて見ました。この点火時期にこのAF、さもありなん、ていう感じですね。

他に走行中気付いた点として「ドライバビリティーが非常に低い」ということ。横Gの掛かった状態での踏み込みで常時息ツキします。44−39の時のガスが入らない感じではなくて、ガスが入りすぎている感じ。ちょっとカブリ気味。神奈川形成に電話した方が良さ気です。
やっぱりできることならニードルは小さく抑えてやりたいですね...副作用が大きすぎます。

ここでふと気付いたのが「点火の2次元制御」があればこの息ツキをクリアできそうだ、ということです。
以前44−39でガスが入らないのでは点火を進める意味が無いだろう、と考えたのですが、ガスが入っているのであれば点火時期を早めることでカブリを回避できそうです。
なるほど、NuMaTeCさんがマシンXにおいて、2次元制御を使うことで街乗りでの乗りやすさを作り出せた訳が分かりました。44φ−39の息ツキと50φの息ツキではその性質が正反対なわけですね。納得。

とりあえず現段階で言えるのは
キャブの入り口(ニードルバルブ)を拡大してもガスは思ったほど入らない。
ニードル拡大によるデメリットも大きい。
ニードルバルブは絞れるものなら絞りたい。

さてお次は何をしようかな?(笑

50φセッティング 4へ

TOPへ  
 

 
 
 
 
 
inserted by FC2 system