SOLEX修理

MBW流と言えばSOLEXへのこだわり。
44φ→50φに変更し、インジェクション化した今もなお使い続けています。

そのSOLEXにトラブルが発生しました。
以前からアイドリングでファンネルから「カカカカカカ」と音がしており、バルブの開閉音でも聞こえているのかな?と思っていたのですが・・・ある時ふと見るとバタフライシャフトが前後に動いています(゚д゚)ガーン
キャブボディーが擦り減ってシャフトにガタが出ているらしく、シャフトの端を手で押さえるとエンジンがストール。そういえばいつの頃からかスッキリと同調が出せなくなり、アイドリングで正確に合わせると少しバタフライを開けた際にバラつき発生、アイドルからのブリッピングでもいまいちスッキリと吹けていませんでした。


画像だと分かりにくいのですが、手で揺すってみるとガタがはっきり分かります。黒いリングはゴムのダストシール。常時エンジン側に引っ張られつつ摺動する場所なのにシャフトとボディーの間にはベアリング等は何も入っておらず、設計の拙さにより必然的に起きるトラブルです。当然部品交換で直るものではないので丸ごと買いなおしになります。ライバルWEBERの分解図を見るとちゃんとボディーの左右にベアリングが入っています。くやすぃ。
 # OERキャブレターも何も入ってないですね。
  もしかしたらキャブに限らず摺動対策がされていないスロットルボディーって結構あるかも。

いっそのことマニごと交換してAE101/111のスロットルを使うのが安上がりです。いまやトヨタスロットルはヤフオクでほとんど値段付かないですから。しかしMBW的にはやっぱりマグナム50φにはこだわりたいところ。
キャブ用インマニに付ける事が出来るインジェクション用のスロットルボディーが、OERとマルハモータースから出ています。以前はMOTECのスロットルも存在した(こいつが一番格好良かった)のですが扱いが無くなったようです。OER50φボディーだとスロットルポジションセンサーが付かない&リンケージを新たに作り直す必要があるので、マルハのが本命か・・・と一度は思ったのですが・・・


せっかく外したからと綺麗に洗浄したSOLEX、どうにもこうにも格好良いんですよね。
やっぱりこいつがいい。新品を買いなおしたところでまたトラブるのは間違いないんで何とかして対策しつつ直しましょう(既に本体は生産中止だし)。
# あらためて見るとかなりでかいっすね>50φ

とは言ってもこれは自分では出来ないので外注に出します。
ところが・・・非定型的な加工は時間が掛かるからヤダ、と加工屋に断られてしまい、泣きついた先はご存知 ドライダさん。一応仕事で受けてもらった格好(なのでしょーか?
シャフト穴を一旦リーマーで拡大し、ブッシュを焼きバメで入れてから再度シャフトと同じ太さのリーマーを通しました・・・って言うのは簡単ですけど、バタフライを留めるネジのトルクが変わるだけでシャフトのクリアランスが変わってくるシビアな世界でかなり大変だったそうです。心より感謝しております>ドラさん。
手の掛かったものは一層思い入れが強くなります。このSOLEX50φ、本当に宝物になりました。


かすかにブッシュが見えます。


4箇所のシャフト受け全てにブッシュが入っており、WEBERを上回るレベルになりました(いえい)。ドラさんの苦労の甲斐あってシャフトの動きは実にスムーズ。このブッシュはオイルを含浸してあるそうで、基本的にメンテフリーで良いそうです。
バタフライとスロットルボディーの間隙を光にかざしてチェック、二つのバタフライの同調を見たところ完璧な組みつけがされていました。キャブセッティングでジェッティング変更の結果が綺麗に空燃比の変化として出ない場合、バタフライ同士の位置関係がずれて同調が狂っているケースが多いです。シャフトの捩れが原因の場合もありますが、バタフライのシャフトへの固定位置は若干の自由度があるため、建て付け調整が原因の事が多いです(意外と適当に組まれているようで、新品の時点で当たり・外れがあります・・・)。
# 実際の作業の様子はドラさんの徒然絵日記(2005年3月)をご参照ください。


組みあがった状態です。
インマニのリンケージタワーはインジェクターデリバリーと干渉するため切除、新規につくり直すと同時にスロットルポジションセンサー取り付け問題をクリアしてあります。また、キャブ同士の同調が取りやすく後々のズレが少ないように、輸入車のWEBERのリンケージで見られるような1本リンクとしています。
これらは全ておやっさんの仕事です。リンケージのクリアランスなどかなりシビアで、見れば見るほど現物合わせの苦労がしのばれます。


体重測定の結果、右前がやたら重かったのが気になっており、もしかしてSOLEXってすごく重いのだろうか?と思っていたのですが、そんなはずはありませんでした(笑
G/SさんがかつてGood Speed Roadster Technical GarageでNA6用AE101スロットルASSYで7.8キロと報告されていました。SOLEX+インマニ+デリバリー他でもそれよりは軽いはずです。

友人I君のSOLEX44φもチェックしたらシャフトにガタが出てたとか(ずっとタペット音だと思ってたそうです)。認識されて無いだけで今回のトラブルは意外と多いかもしれませんね。
「ファンネルからカタカタ音、出ていませんか?放っておくと・・・大変な事になりますよ」たけしの「本当は怖い家庭の医学」より
R-JunkeiさんのBBSかRoadster in MilkさんのBBSあたりにメールアドレスを書き込みするときっとドラさんが助けてくれるでしょう(^_^


TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system