ツライチホイール!

はっきり言ってE36、E46のホイールでグッとくるのを見たことがありません。E36の場合、
318is純正=7J×15、offset(ET)+47
328i純正=7J×16、ET+46
M3B純正=7.5J×17、ET+41(M3Cのリアは8.5J)
社外品でも一番頑張ったサイズで8.5J×18、ET+35程度。ほとんどのBMWはPCDが120なのでホイールの互換性に乏しく、ほぼその車種の為だけに作られた専用サイズ。BBSがド定番で他にはシュニッツァーやハルトゲなどのチューナーブランドホイールばっかり。国内メーカーの設定はTE37など最近のレース系ホイールがちょっとある程度で、旧車ホイールが好きな私にとっては寂しい限り。E30型M3用ならデザインもサイズも渋いのあるんですけどねぇ(E30M3が6気筒だったらこっち買ってたかも)。
やたら直径のでかいホイールがありがたがられるのも・・・純正の17インチでもばたつく感じがあって、できればインチダウンしたいです。


isに16インチのシュニッツァー入れてローダウンしてみました、な画像。ホイールデザインはともかく、ほぼ5ナンバーサイズの小さな車体とのバランスはこっちのがずっと好み。


ただM3にはドリルド&スリット2ピース構造の、金がかかったデカいローターが付いてます(フローティングになってるのかな?)。16インチのホイールとキャリパーが当たらないかが心配ですが・・・。


純正の17インチホイールとのクリアランスはこんな感じ。キャリパーとは1センチくらい空いてますので、ホイール裏面の形状次第で16インチもいけそうな感じ。あとは現物合わせてみるしかないですね。


これが純正ジャッキ。サイドステップの蓋の下側を押して外し、サイドシルに開いた穴に腕を突っ込んでハンドルをクルクルします。結構楽チンですしシャコタンでも使えそう。


当然ナットではなくボルト。ボルト長くすれば厚いスペーサー入れ放題ですね(笑


とりあえず購入してみたホイールはBMW8シリーズ純正ホイール。サイズは7.5J×16、ETはなんと+15(^^;履ける車がほとんどないせいか、美品なのに26500円と激安でした。8シリーズ純正タイヤは235/50ZR16ですので、ホイール・タイヤ共に幅はM3Bと同じになります。
結構格好いいぞ・・これでペタペタに車高落とせば実にMBW流らしいスタイルに(笑


心配していたキャリパーの逃げは全く問題ありませんでした。8シリーズも大きなブレーキついてそうですもんね。
残る問題はフェンダーとタイヤの干渉なのですが・・・


こっちがM3純正17インチ。


こちらが8シリーズ純正16インチ。出っ張ってますな(^^;; 軽くフェンダー引っ張れば何とか収まるか・・・。


センターキャップは無い方が渋いっすね。このキャップ、はめ込みなので外すの面倒くさそうですし。

雪が溶けたらタイヤ購入してあわせて見ます。春が楽しみです。


TOPへ

inserted by FC2 system