ツライチホイール 3

装着した850のホイール、フェンダー加工で無事に逃げてくれたのかどうか・・・サーキット走行の前にチェックしてみます。当たって走れないと悲しいですから。
ところが、サスを外そうとしたらBMWの足回りには18mmのボルトナットが多用されていました。そんなサイズ持ってないので、とりあえず足回りはそのままで段差に載せてストロークさせてみました。


フェンダーがカブるとツーリングカーレースのイメージバリで実にかこいーっすね。車高調組むんでしたらこれくらいの車高にしたいなー(笑)。このホイール、どこ製か知りませんが、恐ろしくバランスが良く、さすがBMW純正って。4本のうち2本はウェイト無しでそのままOKでした。


リアの様子。web検索すると、どうも前後同じオフセット/幅だとリアの方が当たるという噂を聞きますし、実際にフェンダー加工前はちょっとの段差でも当たってたのですが上手く逃げてます。


角度を変えて。前側は余裕があります。


問題は後側。フェンダーはギリギリ逃げてそうですが、バンパーの爪が干渉します。このまましばらく走れば・・・擦れて溶けてそのうち当たらなくなるかな(^^;;;;;


フロントも同様に段差に載せてストロークさせようとしたのですが、どうやってもあまりストロークしてくれず確認できませんでした。フロントのがリアよりホイールセンターレートが高いようで、定常円を描いてみたところ予想通り完全にアンダーでした。どうやってもテールが出ません、これじゃ速く走れないですし、つまらない・・・。インナーフェンダーには段差でまれに擦りますが(定常円描いたぐらいでは当たりませんでした)今の所フェンダー自体への干渉はおきていませんです。
サスはH&Rのダウンサスです。カタログによりますと、
ダウン量:前40mm・後10mm
バネレート:前32.5N/mm・後65N/mm
だそうです。車重はほぼ前後均等で、フロントストラット・リアマルチリンク。リアのレバー比が分かりませんが、レートとアンダー現象から考えると1.414(リアサスレート65÷1.414~2→ホイールセンターレート=32.5ですね)より大きいのかもしれませんね。もちろんアライメントと車高バランスも関係しますんで一概には言えませんが・・・いずれリアレートは上げる方向ですね。



TOPへ

inserted by FC2 system