ワイパー交換

エアロツインって名前のワイパーがボッシュから発売されています。ちょっと変わった形で格好よいんですよね。最近の輸入車にはこれが初めから付いてます。


こんな形。骨が無く、ゴムだけなので空気抵抗が少ないってメリットがある・・・から購入したわけじゃないです(笑)。雪の中でも凍らないんじゃないかなと思って。骨をゴムでカバーした普通の冬用ワイパーだと高速道路で浮き上がってしまうんですよね。


柔らかくて、持ち上げるとべろーんってしなります。


ガラスへのフィット性がいいのもメリットらしいのですが、助手席側の端が少しだけ浮いてしまいました。でも使ってると全然気付きません(笑)。もしかしたら元々ついていた純正のボッシュも浮いていたのかも・・・。

このワイパー、実はボッシュ製じゃなく、ヤフオクで6000円で買ったTO6(トゥー・シックス)って怪しいヤツです(^^; ボッシュのワイパーってどうもかき過ぎて小雨のときにビビる印象があって(純正のボッシュもビビります)好きじゃなかった&高かったので。これは少し作りが悪くて取り付け部分に癖があったりするのですが、ビビる事もなく、かき残しもあまり無くて概ね快調です。
早く雪の中で使ってみたいなー(^^




TOPへ

inserted by FC2 system