ブロック洗浄

1974を分解した際、メタルに異物が侵入した形跡があったのがちょっとショックで、今回は真剣にブロック洗浄を行うことにしました。


水道で洗浄(^^;;
そんな事して錆は大丈夫なのか?(^^;;;;;;;;


実はこれ、1974ブロックです。捨てずにまだ軒下に置いてありました。
いきなり錆びるって事は無いようですね。これならいけそう。


特にオイルラインをしつこく洗います。オイルジェット穴に水を当ててるところ。メタルへのオイル供給穴から勢いよく吹き出てますね(^^


オイルフィルターからの戻り穴にも水を送り込みます。このあと上下をひっくり返して#4#5も洗いました。


洗い終わったら大急ぎで防錆スプレーをたっぷり吹きかけます。CRCや556でも良いと思うのですが、手元に車高調用の防錆スプレーがあったので使いました。こっちのがより強力かなと。この後でざっとウエスで水を拭き取りました。


最後にエアブローかまして乾かします。ネジ穴に雫が溜まってますので後からたらっと垂れてこないようにしつこくエア吹き。100Vコンプレッサーフル稼働!させ続けたらきな臭くなったりしてちょっと焦ったり(^^;;; 弟の持ってるエンジンコンプレッサーがあればなとふと思いました。
全く錆びる気配はありませんでした。これだけしつこく洗浄すれば安心でしょう。



TOPへ

inserted by FC2 system