ETCの取り付け

欲しかったけど何となく先延ばしにしていたETC、ロードスターとBMWどっちに先に取り付けるかってのも悩ましく・・・。
ところが、『国土交通省の推進する「四輪車・ETCらくらく導入キャンペーン」による助成金(5,250円/1台)と協賛企業のタイアップにより、ETC車載器本体とセットアップ手数料を無料で提供するキャンペーン』ってのを見つけました。例えばセブンイレブンでも取り扱ってます。こりゃ素敵。タダなら2台とも付けちゃいましょう(^^ 自分で取り付けるからまるっきり費用かかりません。

まずはアンテナを設置します。
ダッシュボードに貼り付けるように指示されています。ダッシュ真ん中奥の四角い蓋を取り外してみると上手いこと穴が空いています。


しかしそのままでは穴にカプラが通らなかったので、カプラを一旦ばらして、


通してやりました。


アンテナ本体は元の蓋の上に載せるつもりでしたが・・・笑っちゃうくらいピッタリとはまり込みました(^^ そのまま両面テープで貼り付けちゃいました。全く目立ちません、素敵。


ETC本体はこんなの。しゃべりません。ピーって言うだけ。


取り付け場所はこちら・・・な訳ありません、かっこ悪い。ここの裏側(笑


これまたスペースが丁度ピッタリ。カードは下から心眼で差し込みます(^^
見た目にはETC車載機の存在はほぼ分かりません。
シンプルです。完璧です。

M3にも取り付けました、こちらはグローブボックスの中に。こちらも完璧・・・なんですが、うっかりエアバッグ配線にテスタ当ててしまい警告灯が赤々と点灯(T-T)。専用ツールでECUリセットする羽目になりますた。



TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system