6連スロットル同調調整

ロードスターだとネタにしない事も、M3だと書きたくなったり(^^

以前からなのですが、うちのM3、アイドリングがドゥドゥドゥって言ってます。思いっきりチューンドの雰囲気。エアコンコンプレッサーが回るとちょっとアイドリングが上がってボーって普通になります。

こりゃちょっと6連スロットルの同調ズレてんじゃないかな・・・?
エアフロ付きなので流量メーターは使えないため、負圧で同調をチェックします。


各スロットルごとに負圧を取り出せるプラグがついてます。ゴムのキャップを取り外してホースを接続。


負圧計(笑)を繋いでみます。


そのままだとピストンの上下動による脈動を拾って激しく針がダンスしてしまうので、金魚鉢バルブで絞ってやります。
ホースを繋ぎかえて各気筒間でのズレをチェックしてみましたが・・・差が有りません。原因は同調じゃないみたい。
ま、さほど気にならないのでしばらく放置ですな(-_-

滅多に開けないM3のボンネットを開けたんで・・・

ついでにエアクリ外してみました・・・ちょっと汚い気がするので交換しましょ。
ボックスの中を覗くとちゃんとファンネル形状になってますね。このままエンジン掛けて吹かすと・・・『コワッッ』
どう考えてもノーマルとは思えない、胸のすくような快音が・・・。


さらに、一度も見たこと無いwプラグを見てみることに。
黒結晶塗装された蓋を取り外してみると・・・


ずらりと並んだスティックコイル。
めんどくせぇ(^^;;;


2面幅は16mmですのでロードスターと同じ工具が使えます。最近買ったお気に入り、アストロプロダクツのプラグソケット(ボールポイントでプラグをホールド!)でプラグを外してみると。
なんじゃこりゃ。
ネジ部がほっそーい。12mmです。
バルブがでかいので14mmだとヘッドのバルブ〜プラグ間に十分な肉厚が取れなかったんでしょうね。
ちょっと減ってるんでこれがアイドルがイマイチな原因っぽい?ので、新しいプラグ買おうと思い、ヤフオクで検索かけたんですが・・・なかなか見つかりません。なんとこれ、バイク用なんですね(ハーレーにも使われてます)。道理で車コーナーには無いわけです。

MEMO:熱価=7(8)、DENSO品番=IXU22、NGK該当なし(DENSO品番代替=DCPR7EIX)

後日談:プラグ替えたら・・・ビシッと調子出ました〜(^^



TOPへ

inserted by FC2 system