フルバケ快適化

似非SPGなフルバケのクッション、ちょっと薄くて底ヅキ感があります。


右が元々のクッション。
安いフルバケだけどちゃんとカバーが剥がせるのは嬉しいですね。
白いのが今回購入してみた座布団の中身。
【楽天市場】[天然ラテックス100%] 薄いのに、ソフトな座り心地♪
縦:40cm 横:40cm 厚さ:2_5cm 車椅子、車の座席、デスクワークにどうぞ
【天然ゴム100%ラテックス】 座布団 (選べるウォッシャブルカバー付き)
1106PUP10:笑こころ
ってタイトル(なげぇよ)で楽天で2940円で売られています。


座面前側の厚いクッションとのつながりを良くするために、わざわざこんな形にされていました。いや、ホント安いのにちゃんとしてますね。今更ながら買ってよかった(笑)。


当初、ソフト感が売りの低反発クッションを使用しようと思ったのですが、低反発で底ヅキ感が出ない硬さのクッションが見つかりませんでした。ストロークしたところから強力なダンピングが効いて、すぐに戻ってこないのが低反発。圧縮された形状をしばらく保ってくれる低反発はたしかに魅力なのですが、低反発か高反発かの前に、重要なのはクッションのバネレート(笑)。体重を受け止めてなお完全密着しないレートの高さが必要です。

これはラテックスで出来ており、もとのクッションと同じ厚みながらより高いレートを持っており、かなり底ヅキ感が減ります。


腰が当たる部分のクッションを剥がすと、骨盤を起こす為のクッションが別に付けられています。このさもないクッション、とても重要でこれが無いととても腰が痛くなります。
正しい着座位置ならこの高さで足りるのですが、腰を少し前にずらして座ることが多いので(4点シートベルトのキャッチが邪魔ですしね)、もう少し厚みを足してやります。


両面テープで取り付け。
常に体重掛けて密着させられるので両面テープの粘着力で十分。


ちょっとだけ出っ張ったのがわかります。
これで快適になります(^^


前上がりに取り付けざるを得なかった結果、シートバックがやや寝た状態になっていて、首がとっても疲れます。
ブリッドの枕を取り付けてあげました。
別にブリッドじゃなくても良かったのですが、ロゴなしの枕が見つけられませんでした。
新品で2550円也。


運転席用の枕も一緒に買ったので、試しにコルビューに付けてみました。
かなり笑えます(^^;;;;
早く欲しいな、運転席用フルバケ。




TOPへ  
 
inserted by FC2 system