4代目セカンドカー

ほとんどのロードスターに出来ないこと。

 二人でゴルフ。
 二人でスノボ。



僕のロードスターにはちょい辛い状況。

 真夏。
 真冬。
 スーパーの狭い駐車場(笑)。
 ・・・パワステ改重ステにバキバキデフですからね。



やっぱりセカンドカーが欲しいです。
M3の次は何かな・・・、ハーレーもあるし出来たらお気楽な軽自動車が良いなあと思っていたのですが。

野郎が乗ってサマになる軽自動車ってどれ?

ワゴンR?
漢タント?




















いやいやいやいや、軽トラでしょう(笑)。
(あ、ジムニーもありましたね)。


数々の伝説を生み出してきたT氏の軽トラ(^^
日記読んでると軽トラが欲しくなります。


この勇ましいマフラーに至った経緯が笑わせます。この辺とかこの辺とか。
素敵な日常(日常なの?)。

ただ、うちのセカンドカーとしてはちょっと合理的すぎますね、軽トラ。
本来、軽自動車ってのは合理的なもんだとは思うんですけど。
それにしても。
荷台に載せた買い物袋をカラスにつつかれても困りますし。




同じくT氏所蔵(っていうか売り物?(^^;;;)のミニカ。
いいなー。この頃の軽自動車っていい。
父が仕事して初めて買った車がこんな感じのポンコツ(確かNコロ)で、使わなくなってからずっと家の裏に捨ててありまして。子供の頃の僕と弟のおもちゃでした<原体験。


そうそう、こんな所で日が暮れるまで遊んでました。


昔流行ったスーサイドドア。


ピカチャカした今どきの軽自動車じゃなく、合理的で、だけどちょっと遊び心のある、そんな軽自動車無いもんでしょうかね・・・。
あ、エアコン付きで、ね。










 さ
  が
 し
  て
 み
  た
 ら
  。










あった。
ありました。

一度見たら忘れられないパンフ。檻の中で飼われているミゼ。
14,000台しか売れなかった、そう言う意味では超不人気車のこいつ。
ダイハツ ミゼットIIです(^^
不人気車だけど人気者。特に裏路地では人気者。
高速道路では『邪魔者』(^^;;;
・・・まあ、都市間移動はロードスターに任せておけばOK。

『ミッドシップリア駆動・シングルシーター・快適装備ほとんど無し』という文字にすると恐ろしくスパルタンなスペックに、このすっとぼけた外観をまとって生まれました。



超チープな内装。ヒーター調節のレバーすら無い(水量調節のコックはあるけど)。

開発コンセプトが、
 既存の乗用車ラインナップと競合しない貨物車で。
 実用性を確保できる最小のサイジング。だそうです。
 あと、値段も最小限にと。
素晴らしく明解なコンセプト。
冗長な感じが一切なくてとっても好ましいんです。


初めっから売れると思って無くて『ミゼット工房』っていう手作りラインで作られ、ベテラン→若手への技術伝達の媒体になったとか、そんな逸話も嬉しいミゼ君。



中期型のツーシーターAT、今日からうちの子です(^^
これからロードスターが苦手なシーンを引き受けてくれる頼もしい相棒になります。




TOPへ  
 
inserted by FC2 system