パーセルシェルフ作成

ミゼIIでとても困るのがスピーカーの取り付け。


助手席前のダッシュ内に一個だけってのがデフォルト。
ドアにつけるのも純正で用意されていますが、ドアのかなり下のほう、かつ手前の位置に取り付けなので、あまり良い音は出せません。
なかなか良いアイディアが浮かばず、しばらく仮置きのスピーカーがダッシュに転がっていました。

# ちなみにダッシュ上に取り付けるのは僕の美意識が絶対に許してくれません(笑


悩んだ挙句、パーセルシェルフを作成してそこに載せることにしました。
空冷VWのダッシュボード下に吊るされている籐などで出来た棚、あれがパーセルシェルフです。
ミゼIIにも良く似合いそうでしょ(^^


材料はMDF材を使用しました。200円なり。
作った型紙に沿って、ジグソーで切っていきます。


助手席左側はダッシュに穴を開けてステーを取り付けます。


助手席右側はステアリングコラムにタッピングビスで固定(ガムテープは位置出し用です)。


運転席側はこの二箇所。右側はちょうど良い位置にボルトがあったのでそこからステーを出しました。


これは助手席用のボード。
スピーカーを固定するための穴を開けて・・


高さを抑えるため、ステーを介さずに直接スピーカーを取り付けました。



完成(^^)。
左端は窓ハンドルを回す手の干渉を避けるため、形状を変更しました。
この方がお洒落ですね。
ミゼIIオーナーにしか分からないと思いますが、パーセルシェルフとスピーカーの取り付けのため、幾つかの部品の位置を調整してあります。
エアコンのスイッチを微妙に左に寄せ、間欠ワイパースイッチ(オプション!)をやや上方に移動。リア窓の熱線スイッチは元々は運転席側のダッシュ下にぶら下がっていたのを、助手席前の空スロットに移動。


ここに熱線スイッチがあるとスピーカーと干渉しちゃうんですよね。
運転席側ボードも、窓ハンドルと干渉しないように角を切り欠いてあります。



ちゃんとステレオ効果の効いた、十分に納得の行く音質になりました。
もちろん膝にも当たりません(ステアリングポストよりも奥ですからね)。
見た目すっきり、ちょっとした小物も置けます。手間は掛かりましたが良いモノが出来ました。

製品化したら爆発的に(2.5個くらい)売れると思います(笑)



# 2009.07.17追記
縁に幅広のメッキモールをつけました。
細いタッピングビスで数箇所留めています。


うーん、夏っぽくてイイ!左右の統一感もより強くなりました。
ドアの内張りの色目もこっそり少し濃くしてます。手巻き窓ハンドルなどとのコントラストのおかげで少し締りが出た感じ。


助手席側はそれなりの大きさなのでインパクトあります。


クロームの曲線がバタ臭くてナイス(^^




TOPへ  
 
inserted by FC2 system