マフラー出口加工ミゼットIIのマフラー出口。排気効率ならぬ、経済的効率を重視したと思われるストレートな形状。 素っ気無くまっすぐ突き出してます。 しかもバンパーと中途半端な隙間が空いています。 こりゃいかん。 やや長すぎる感じのするテールパイプをちょん斬ります。 腐ったら出口だけ交換できますよ、って事なのか、テールパイプがホースバンドで留められて外れる構造になっていますが、固着してて取れませんでした。 20年振りに引っ張り出してきたのがブロスのエキパイ。 何とエキパイ内径とミゼットIIのマフラー外径がピッタリ同じなのです。 リアバンク側を使います。 一箇所カットして向きを変え、溶接で繋ぎなおします。 出口部分はバーナーで炙って焼き色を入れてお洒落にしてやりました(^^ やっぱり実用車のマフラーはこのイメージでしょ。 荷物の積み下ろし時にズボンを汚さない外ひねり。 バンパーから飛び出さないギリギリにセット。車検OKです。 ケツに変なもんがぶら下がってるとそっちに注意が行くので、これもまた腰高感を消すのに役立ちます。ビートルにぶら下がってるクワイエットマフラー、車高低く見えるでしょ?(^^ TOPへ |