リアゲートオープナー

ミゼットIIはリアゲートのオープナーがオプション扱いです。
上級グレードだと電磁オープナーがあるのですが、うちのミゼは鍵でしか開けられません。


リアサイドウインドウは室内から開けます。
オープナーは運転席の右後にあります。狭いので助手席からでも手が届きます(^^
いつもは窓からモノを出し入れしているので、ゲートを開ける必要性はあまり感じないのですが、時々不便だなぁと思います。
カーゴルームで作業していて、うっかりゲートを閉めてしまったりしますし(^^;;;


リアゲートの蓋を外すとロックの仕組みが見えます。
電磁オープナーが付く為の部品なのでしょう、ボルト穴が開いたレバーがあります。
これをうまい事ワイヤで引っ張れるようにすればOKです。


長めのボルトを使ってワイヤを固定します。
ワイヤのアウターはお手軽タイラップ固定。ずれないようにノンスリップシートを切って挟みました。


窓の熱線を通すグロメットがワイヤを通すのにピッタリ。


適当なステーでレバー部を固定。
ここでもノンスリップシートが活躍してます。


本当はキャビンまで伸ばしたいところでしたが、ワイヤの長さが足りませんでした。
リア窓を開けて、それでも出せない大物はゲートからって感じ(^^
カーゴルームに閉じ込められたときにはこの方が都合良いですね。


こんな感じで窓枠に親指を掛けてグイッと引くと、「ガチャ」っと気分良い音がしてゲートが開きます。


内側からゲートを引っ張れるようにしました。
これもロードスターのドアに使った余りです。
雨の日でも手を汚さずゲートを閉じられます(^^




TOPへ  
 
inserted by FC2 system