ヒーターバルブコック延長

ミゼットIIにはヒーター調節レバーがありません。
代わりに直接ヒーターコアへのクーラント流量を調節するコックがあります。
2スト時代のジムニーなんかと同じですね。


奥の方についていて操作しにくいです。
取り説を見ると「季節により切り替える」と書かれていて、こまめに調節するなんて事は考えていないみたい。
運転しながら弄れるように、コックに適当な棒を繋いで延長しちゃうのがミゼットII定番の改造です。


長ネジの先を曲げてタイラップで固定しました。
センター出てませんが問題ないです。


高ナットを介して長ネジを延長。
取り外す際にいちいちタイラップを切らなくて良いようにと。


ちょうどパーセルシェルフ下の高さになりました。
長ネジの先にはキッチン収納などの扉に使うツマミをネジ止め(M5×0.8)。
メッキの丸いのが内装にピッタリ。
ステーと長ネジの間にはギボシの被覆を入れてガタつきを防止しました。


コックの動きはさほど渋くないので小さめのツマミでも問題なく回せます。




TOPへ  
 
inserted by FC2 system