フロントフェンダーの防錆

可愛いミゼですが、ベースはハイゼット=軽トラです。
錆には弱いんですよね。


特に弱いのがフロントタイヤハウス。
鉄板を合わせた部分に何も処理がされていない為、隙間から水分が入って錆びていきます。表側まで錆が出てきてしまってるミゼが多いのですが、うちのはまだ大丈夫。


綺麗なうちに防錆処理を行うことにします。
まずは汚れと油分を落とすところから。エンジンルーム用のクリーナーを使用しました。


ブシューと吹き付けてスポンジでこすります。
この時、軍手を着装した方が良いと思います。鉄板の端が鋭くて何箇所か手を切ってしまいました。


何とちょっとこすっただけで塗装が薄くなってビックリ、スポンジを洗った水が青くなりました。


まるでこれからスポット増しでもやるんかいって雰囲気に(爆
エンジンフォーミングクリーナーには界面活性剤と一緒にちょっと溶剤が含まれていますが(キシレン)、それにしても弱い塗装です。鉄の質が悪いから錆びるって話も聞きますけど、それ以前にこの塗装の質は酷い・・・。錆びて当然、コストダウンしすぎです。


シャシコートで塗装します。
錆びてきたときに確認しやすいようにと、ブラックではなくクリアを使用することにしました。


ケチらず何度かに分けてすみずみまで吹き付けます。
クリアだと塗膜の厚みが分かりにくいですね・・・。


矢印の辺りを重点的に。左右に吹いてちょうど1本で足りました。
さらにシリコンシーラーを隙間に詰めておいた方が良いかもですね。


モノはついでと、ハブベアリングの蓋も黒く塗装しておきました。
フロントホイールの汚い印象が少し払拭されたような気がします。


また時間を見つけて、冬までに順次リアタイヤハウスetcも塗装していきます(^^




TOPへ  
 
inserted by FC2 system