TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ285

シートカット

ドライダさんにnewayのシートカッターをお借りしました。


バルブの代わりにこいつを突っ込んでT字のハンドルでぐりぐりと削っていきます。
角度は15度、30度、45度、60度のフルラインナップ。多段カットできます。
できるだけバルブの傘の外側で当てる、当たりの幅は狭くする、を心がけて作業します。


こんな感じ。力は全然必要ないです、ぐいぐい食い込んでいきますので軽く押し当ててくるくる回します。


カット終了の状態。4段カット入ってるのですけど、写真だとあまりよく分からないですね。


正しい手順は分からないですけど・・・僕は15度(最も燃焼室側)から削りました。15度は多めに削るつもりでちょうど良かったです。
次に30度、30度は15度を削るよりずっと軽めでOK。力を入れるとすぐに削れ過ぎてしまい、せっかく作った15度面がなくなってしまいます。


45度も30度同様に削れ過ぎるので軽めの力加減。30度面の幅を1ミリ弱に詰めていきます。

しかし同じ写真が並んでるようですねぇ、自分で見ても違いが良く分かりません(笑)。
というか、実物でもじーぃっと見ないと状態を見極められません。作業は単純ですけど削りすぎたら最初の15度からやり直しなので結構シビア。
最後に60度を削ってぎりぎりまで45度面を狭くしていきます。60度はある程度力を入れてOK、しっかり削っていきます。


シートカットが終わったら洗浄。サンエスKに浸しておきます。
例によってカーボン落としと磨きは適当に済ます予定(笑)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system