TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ287

バルブ密着度確認

ヘッドのデッキ面をオイルストーンで清掃します。


十分に切削油をしみ込ませて軽く摺るだけ。


ガスケットの痕が少し残る程度でOK。
アルミアングルをストレートゲージ代わりにしてゆがみが無いかを確認。三次の周回路で水温を上げまくった(笑)影響はありませんでした、OKです。


バルブスプリングコンプレッサーを使用してバルブ組み込み。
見づらいですけど、燃焼室には水が満たされています。


30分ほど放置しておきますとすり合わせが不十分なバルブから水が漏れます。
今回はエキゾースト側3箇所から漏れ発生、バルブを取り外して擦り直しとなりました。

バルブスプリングのセット長も再測定しました、シートカットしているのでセット長は伸びるはずなのですけど、以前の測定値から必ずしも伸びてなくてしばし悩む(笑)。どうもバルブの組み込み位置をランダムにしたせいのようです、バルブの個体差の影響ですね。
測定の結果、今回もバルブスプリングシート追加は無しで、NA用-BPのノーマルスプリングをそのまま組み込むことにしました。




TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system