TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ288

強化トロコイド

戸田から発売されている強化トロコイドを購入しました。
ちゃんとNB2オイルポンプ用があります(^^


ノーマルの焼結から材質変更してます。これでばらばらにならないで済みます(笑)。
1951ver.2のブローはトロコイドの破損により起きましたからねー、ここはケチったらいかんです。

何故トロコイドがぶっ壊れたか、理由はいくつか考えうるのですが、
(1) クランクキー溝のトラブルにより、わずかながらプーリーが首を振っていた
(2) 軽量アルミプーリーを使用していたため、クランクの振動をダンピングできなかった
(3) 焼結トロコイドの宿命
(4) そもそも8300rpmとか回しちゃだめ(笑)

ってな順番ですかね。


オイルポンプの蓋のネジは堅く締まっていて舐めやすいです、インパクトドライバで軽く叩いて外しました。
せっかくなのでリリーフバルブも一度ばらし、かじり防止のため穴の面取りを行いました。


戸田のトロコイドをワコーズの組み付けペーストまみれにして装着。


ヨロシク頼むぜ!




TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system