TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ289

ピストン重量合わせ

マーレの重量を測定しました。台所秤だと同じだったのですけど(笑)


違うもんですねえ。
たかが0.4gと思う無かれ、アルミの鍛造ピストンでこの差を合わせるのは大変。
バリがどっさりある純正ピストンならいざ知らず、マーレにほとんど削れるところなんて残ってないのですから。


裏に書かれた文字を削り落とすも0.1gしか変わらず。
しょうがないのでピンボスを削ります。間違ってもスカートは削れないですから・・・、強度分布が変わればシリンダーへの当たり方が変わってしまいます。これで何とか0.4g軽量化完了。


ピンはほとんどズレ無し。こちらは比重高いので重量合わせにはもってこい、かと思ったのですが硬くて硬くてリューターでは全く歯が立ちませんでした。


思わず磨きたくなるスカート部。通常運転の摺動+ブロー時のメタル粉噛み込みです。
もちろん磨きません。コーティングが剥がれているので激しく見えますけど触ってみると見た目ほどザラザラしてません。シリンダーへの攻撃性は多少あるでしょうけど、削ってスカートのテ−パーが変わり、オイル掻き落とし能力が下がる方が困ります。
しかしほぼスカート下だけが擦れるマーレの当たり、理想的ですねえ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system