TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ294

ヘッドガスケットにカッパースプレーを

1951ver.2に使用したガスケットは厚み調整のために中古を組み合わせたもの。


左側の一枚が仲間はずれ。
今までに中古のメタルヘッドガスケットを再使用したことは何度もありますが、漏れたことは一度もありません。
今回もほとんど問題なかったのですけど、完璧ではありませんでした。元々の組み合わせと違うからなのか、 4枚合わせが問題なのか、少しだけクーラントにオイルが混じってしまいラジエターキャップを開けると濁りが浮いていました。ブロックのエキゾースト側もわずかに湿った状態。
気にせずそのまま使い続けるつもりだったのですけど、せっかくばらしたので対策を打ちます。


permatexのcopper sprayです。名前の通り銅粉を含んでいます。
よーく振ってからスプレーします。


乾燥してもネバネバしてます。新品の10円玉みたいな色。ドライヤーの温風当てたら使用済みの10円玉色に変わりました(笑)。


ついでなのでキュキュットで洗浄。
ドラさん謹製の結晶塗装なのでブレーキクリーナーで掃除するのが嫌。外しているときなら中性洗剤で塗装を痛めず丸洗いできます。


裏面はブロー時のメタル粉が付着しているのでこちらも綺麗に洗浄。


ブローバイはインテーク側のみ生かしており、タケノコをデブコンで固定してあります。
んが、最近表側にオイルがじわっと漏れるようになったので・・・


シリコンシーラントを塗ってやりました。


ロックタイト塗ったネジでブローバイ通路の蓋を固定。
パッキンも新品に交換。すっきり。
後は晴れたらいつでも積み込めるのですけど・・・






TOPへ  
 
inserted by FC2 system