TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ297

エンジン・ラジエター交換

天気予報は「曇り時々雪」しかし時間ごとの予報を見るとどの時間にも雨マークは無いという、どっちなんだ気象庁(笑)。
まあ、ここしばらく天気に恵まれずじらされてきましたので、この程度の雨予想ならやるっきゃ無いでしょう。


んで降ろしました(笑)。
独楽猫兄貴が手伝ってくれなかったので、今回はここまでで4時間半掛かってます。
よく見ると分かりますけど、ラジエターも外しています。冬の間にマルハのアルミラジエター(水穴はひとつだけですが長穴になっていて厚みは2層相当)を落札したのでそちらに交換するつもり。ラジエターが無いとスタビに足を掛けて、ラジエターコアサポートに座って作業できるので楽チンです。
もちろんオイルクーラーの取り付けも楽になりますね。

マルハモータースの商品紹介を見ると随分と軽いみたいなのですけど実測してみると・・・5.2キロ
八潮ファクトリー銅2層(今まで使ってたヤツ) 6.7キロ
その差、1.5キロ。たった1.5キロ。やっぱりマルハさんは商売上手いなあ。


もちろんクランクプーリーは純正に戻します。これ、むかしむかしに色を塗ったもの。弟に頼んで在庫のハイコンプエンジンから外して送ってもらいました。何だか味わいがあるので汚いまま使おうっと(どうせ遮熱板で見えなくなるのですけど。


んで載せました。やっぱりクレーンよりチェーンブロックの方がスムーズに行きます(笑)、一発で合体完了。


ただ、揚程が足りないのでエンジンは二分割になっちゃいます。pondepon氏に借りたノーマル、ありがとうございました。
フロアジャッキに載せて運ぶと楽チン、意外と安定してます。

10年以上ぶりにノーマルエンジン乗って思ったのですけど。
ノーマルカムって町乗りには最高ですね(爆)。速い速い。どう踏んでもアクセルにぐっとツイて来ますし。
分かってたけど忘れていました。
4スロ+MoTeCで回してやると結構色気ある音出ます、町乗り領域での排気音は1951よりずっと張りがあって良い音でした。「二寸管は下から上まであんまり音量が変わらない」なんて話を聞いたことがあったのですけど、なるほど確かにノーマルエンジンだとそうかも。
デカいカム入っていると”・・・・おっ・・・キタキタキターーー"ってのがまた楽しいのですけど、確かに下はだるいわ(笑)。認めます、ハイ。

とりあえず今日はここまででタイムアップ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system