TOP -週末の楽しみ〜The Other SIDE〜 -週末の楽しみ302br>

ミカシマ"AR-1"

昨年はなぜかあまり乗らなかったビアンキですが、今年は花粉が全然飛ばないこともあり、3月にはもう走り始めました。寒い中で走っていて思ったのですけど。

「暖かい靴が欲しい」(笑)

ビンディングペダル用の靴は基本的にレーシーなのでとても通気性が良くて、寒い時期にはあんまり向いて無いです。
先を覆うカバーもあるみたいなんですけど、ちょい乗り用にフラットペダルが欲しいなと以前から思っていたのもあり、レトロなデザインのを手に入れました。


ちょっと磨いてみたら良い艶が出ました。
三ヶ島製作所のAR-1というペダル。とっくにラインナップから落ちてまして、今はAR-2になってるみたい。


浮き文字のデザインがお洒落じゃないので削り落としてしまいましょう。


古いものですのでグリスが切れているらしく。シャラシャラと妙に軽すぎる回り方なのでグリスアップすることに。
ダストキャップを開けてロックナットと回り止めの舌付きのワッシャーを外し、玉受けを回して取り外します。


ベアリングは内外それぞれ11個づつでした。


綺麗にお掃除。幸い玉受け部にはカジリなどはありませんでした。


20年前からうちにあるデュラエースのグリスを詰めてやります。
みょーんと糸を引く高性能グリスです、うっかり車用グリス詰めた日には回りが重くてしゃーない(笑)。


ベアリングをグリスで張り付かせつつ組み立て。
懐かしい作業で、玉の当たりを出すコツを思い出すのにややしばらくかかりました(^^;;;


やっぱり文字が無いほうがスッキリしてて良いですね。
後はトークリップを手に入れて。お洒落なストラップとストラップエンドも見つけなくちゃ(^^







TOPへ  
 
 
 
 
 
 
inserted by FC2 system