TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ309

充電してません

寒河江のクラシックカーミーティングに行った帰り道、メーターの「充電器動いてませんよー」な赤ランプが点灯。その日はそのまま帰宅。翌日にナンバーを取るべく有休まで頂いていたので、そこは強行すべくバッテリーを充電(笑)。さらにミゼットUから出てきたMFバッテリーもフル充電しました。
無事に50キロほど走行してナンバーを取得できました。意外と点火に使ってる電気量ってすくないのかもですね、走り終わっても12v以上ありました。


トラブルシューティング。
まずはジェネレーターのカバーを開けます。カバーは爪ではまっているだけなのでこじると外れます。


ブラシが減ってるんじゃないのー?と思っていましたが、いやいやタプーリありました。うーん。
ブラシじゃとなるとボルテッジレギュレータかな?


この写真で右上に写っている銀色の箱がボルテッジレギュレータ。オルタじゃない、ジェネレータ搭載なマシンならではのパーツです。うちのbugは12vに電装系を変えられているため、それ用のボッシュ製のがついてます。


こいつ。
これを新品に換えてみました。

・・・・変わらない(滝汗
あとはジェネ本体って話になるんですけどー、それって高いんですけどー(汗
とりあえずホップアップ(秋田の変態チューニング屋さん)に電話したところ「吹かしてみろ」と。
試しにやってみたら、あらま消えましたよワーニングランプ。
ジェネレータ内部にスイッチがあって、発電量が増えないとスイッチが入らないんじゃないかとか、昔のポルシェでは良くある事でその状態のままずっと走ってるのも居るとか、ポルシェはアイドリングで充電できないとか、しばらくポルシェの充電系について教えてもらいました、うちのはvwなんですけど(爆)。
とりあえず元気に走れるようになりました(うひょー)。


# その後しばらく様子見ていますがやっぱり警告灯ついてて、吹かすと消えます。ジェネがちょっとおかしいのかな?ただ、ボルテッジレギュレータ替える前は吹かしてもダメだったので、ボルテッジレギュレータ+ジェネのダブルコンボだったのかも知れないです。
一応予備のジェネとボルテッジレギュレータ、買って積んでおきますか。





空冷vwならではのトラブル、楽しめる程度でお願いします〜〜>神様





TOPへ  
 
inserted by FC2 system