TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ328

リアシート加工

フロントシートとリアシートの位置関係が気に入りません。


RECARO装着作業時の写真。
前後シートの落差がすごいです(笑)。運転席に座ってリアシートに荷物を置こうとすると、よっこらしょっと持ち上げなくちゃいけないんで結構不便です。
前席を後ろまでスライドすると裏側が干渉するのもあって、リアシートを外してロードスターのフロアマットを敷いていました(笑)。


リアシート裏側。
スプリングで形作られています。


普通に表皮が銅のリングで骨組みに留ってますので、片っ端から外してシートを分解。
例によってパディングは藁で出来てます。部屋の中藁だらけ。


ベースをMDF板でつくり、表皮とパディングだけ使うことにしました。


藁を挟んで表皮をタッカーでMDF板に固定します。
景気良く撃ちまくります。


上手いこと出来ました。
パディングだけじゃ長く乗ってるとケツ痛そうです。まあ人を乗せることは無いので良いんですけど。


背もたれ側もばらします。
こちらもスプリングとパディングで出来てました。スプリングを捨ててパディングだけにします。


骨組みだけではパディングを支えきれないのでMDF板で面を作ります。


スプリングが無い分、モコモコせずにスッキリした感じになるはずです。


骨組みから出ているトゲと、MDF板へのタッカー固定で表皮を張っていきます。


カーペットと縁の金属を取り付けるとそれなりになりますね。


車に装着。
背もたれと座面に隙間が開くようになりますが、特に気にならないです。背もたれ側もペッタンコになり、ヘッドクリアランスも増えたので座ってみると広々してます。


後ろから見ると背もたれが薄くなっているのが分かります。


薄くなったので背もたれがフラットに倒れるようになりました。
何とか運転時のシート位置までスライドさせられました。


あとは色、ですね。
着色するか、それとも表皮自体を張り替えるか。
リアシート単体で見ると車とマッチしてますし・・・どうするか迷い中です。


ゴミ(笑)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system