徒然車検後整備

TOP -週末の楽しみ〜ROADSTER SIDE〜その四 -週末の楽しみ330
どこかで聞いたようなタイトルですね。
車検後、ってのが何かおかしいですけど(笑)。


軽井沢でゲットしたガレージベリーのタイベルカバーが付きました。
色目が全然合ってないのでイメージが完成次第塗装します。
ハヤシライトだと光が上に少し拡散するため車検では厳しいかも、とノーマルに一旦戻してました。リトラの下は結構錆びやすいですね、ライト交換のついでに錆落とししてジンクスプレーでコーティング。


ハヤシライトのステー部や遮熱板のステーも錆びてきていたので、この際一気に綺麗にしちゃいます。


チャコールキャニスターです。
車検時は適当にエンジンルームにタイラップで固定してたのですけど、ガスくさいのもなぁとこの位置に常設することにしました。ステーも純正そのまま、一箇所穴を開けて固定しました。
でもナンボなんでもでかすぎるので他車種の小さいのに替えたい(笑)。


ホームセンターで買ってきたブレーキダクトもタイヤに当たってるから、と取り外されてしまいました。確かに見た目にもちょっと太すぎるんですよね。
引きなおしたダクトは空冷VWのヒーターホース (T-2 '73-'79、T-3)用です。φ60mmでちょうど良いです、お値段も900円とお手軽。
ちなみにtype-1のだとφ50mmでちょっと細いです。
# これでロードスター乗りからFLAT4への注文が増えたら面白いなー(^^


エンジンルームへのダクトはジョイファスト@軽井沢でゲットした高級品、でも長さが足りないのでアルミダクトでバンパーまで繋ぎます。二分割だとアンダーガード外す時には便利です。



と。
ここで強い雨が降ってきまして中断。のんびりやってたのでちょっと作業残してしまいました。
ジャッキアップしたロードスターとbugの屋根がちょうど同じ高さってのが何か笑えます。
目線の高さはあまり変わらないのですけどね。

右側に写っているうちの庭の青マサキ、一部の葉が枯れています。毎年春に庭に除草剤をまくのですが、今年は撒きすぎた+猛暑の影響のようです。陽が当たりにくい裏側は青い葉が多いです。
可哀想なことをしたなぁと心配していたのですけど、水やりと時々カンフル剤を入れていたら新しい葉が出てきてくれました、本当にほっとしました。


ハヤシヘッドライト取り付け。雨でびちょびちょになっちゃいましたが防錆済みなので大丈夫。
ライトを取り付けちゃえば見えないですけど、ちゃんと綺麗にすると気分良いですねー。


ぼちぼちサーキットに行きたい季節です。K&Nエアクリから茶漉しファンネルに変更しました。
ダクト径が小さくなったので遮熱板との間に隙間が出来ちゃいました。いずれ三日月形にアルミを切って埋めてやりますかね。


やっと全部終わって久しぶりにロードスターを洗車しました。
bugとロードスター、二台ともビシッと決まったのは初めてです。眺めているだけで幸せ。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system