TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ338

2ティップGTマフラー

1200→1300ccへエンジンを変更すると、ストロークが64mm→69mmと増える分だけエンジン全幅が伸びるため、インマニとマフラーも変更になります。


1200純正マフラーを下から見たところ。
上の赤矢印4箇所から入って、下の矢印から排気されます。
黄色で囲んだ所にはヒートエクスチェンジャーが繋がります。細いパイプの行き先はキャブのアイシング防止用のプレヒートパイプ。


程ほどのシャコタンなうちの黒bugには、この純正位置の2ティップが一番しっくり来るような気がします。メキシコVW純正のGTスポーツマフラーです。何と14000円、新品ですよ。流石空冷VWパーツ、ドンキホーテもびっくり(笑)。


仮あわせ。どうせろくな出来じゃないんだろうなーと覚悟してたのですが、意外にもあっさり繋がりました。良かった。


上から見たところ。マスキング用のメヒコ新聞がそのまま付いてます(笑)。
プレヒートパイプは使わないので蓋をしなくちゃです。


後ろから。
4-1集合になります。いつか左右バンクがそれぞれ一度集合する4-2-1にしてみたいです。


塗り残しがありまして、錆びてます(笑)。繰り返しますが新品です(笑)。


マスキングをはがしてみると、テールパイプにインナーサイレンサーが溶接されていました。そして無塗装(笑)。この辺が空冷vwパーツのクォリティ。


耐熱塗装しました。
どうせすぐ錆びるんでしょうけどね。


O2センサー用ボスを付ける為穴を開けます。


テールパイプを覗き込んでみます。
パンチングパイプが奥まで続いています。


テールパイプの内部を照らしたままO2センサー用の穴から覗いてみると、パンチングがタイコの中まで伸びていることが分かります。タイコ内部はがらんどうで、唯一このパンチング部分だけが消音に役立つみたい。それってうるさくないのでしょうか(^^;;;


装着完了。左右対称で落ち着いた感じ。


純正よりちょっとだけ太くてスラッシュにカットされたテールがお気に入り。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system