TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ339

WEBER 44IDF ダンドラキャブ

昔から「MBW流」を見てくれている人なら知っているはず、キャブへの強いコダワリ。このwebsite自体、ロードスターをキャブ化した友達たちへアイドリングのセッティング法を書いたのが始まりなのです。その後すっかり物書きが面白くなっちゃって今に至ります(笑)。

さて、bugのキャブ。純正はシングルのソレックスです。ステッププレートを使ったアイドルアップやオートチョークなど、見慣れない部品が面白くてしばらくはこれで遊ぶつもりでいたのですけどね。


bug購入とほぼ同時に手に入れておいた WEBER 44IDF、ダウンドラフトキャブです。
# キャブが酒のつまみになってます(笑)。

右のキャブに突き出しているのがエマルジョンチューブのホルダー。



ホルダーの先にエマルジョンチューブがくわえられてます。
F11が入っていました。


裏表。
矢印で示しているのがスロージェット。
# どうもまだウェーバーの呼称に慣れません(笑)。ソレックスとの呼称の違いはこちら


右がエマルジョンチューブのホルダー、左がエマルジョンチューブ。
下がスロージェット。
中古で買ったキャブについてきたこのジェット達、サイズがめちゃくちゃ(笑)。


刻印の数字が違ってるのはまだ可愛い方、刻印が同じで穴の大きさが違います。
ジェットにはしばしばこういう落とし穴が仕込まれています。


ベロシティースタック(ソレックスで言うところのファンネル)と共締めのエアクリベース。
鋳物のとプレート状のがありますが、やっぱり鋳物がカコイーでしょ。
立っているステーはキャブのリンケージ用。リンケージシャフトの軸が、ステーにねじ込まれたピロ形状の物体に直接取り付けられます。鋳物だとシャフトのぐらつきも抑えられるかと思います。


これがベロシティースタック。
板金で出来てます。もっとぐぁっと広がっている形状のが好みですが。エアクリとのクリアランスがあんまり大きくないのでこれで我慢です。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system