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-週末の楽しみ〜bug SIDE〜
-週末の楽しみ352電磁ポンプbugの純正燃料ポンプは機械式です。真ん中の金色のがポンプ。クランクが回転するとシリンダーケースから突き出した棒が上下して、燃料ポンプ内のダイヤフラムが動きます。デュアルキャブにすると吐出量が足りなくなる、という話を聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・。 クランクの回転数に吐出量が比例しますので、ピークトルク回転数でベタ踏み@高速道路上り坂ってのが最も厳しい条件になりますが、うちの1641は全く問題なかったです。残念(笑)、そんなに馬力出てないみたい。 インターメカニカが機械式燃料ポンプ使って70馬力出ていますから、恐らく問題ないだろうとは思っていたのですけどね。 ところが、別の問題がおきました。 しばらく乗らないでいるとキャブからガソリンが蒸発してフロート室のガソリンが減ります。機械式だとセルを回す事でしかガソリンを送り込めないので、5回位はセルを回さないと始動出来ないのです。6vセルモーターのまま12v化してるため、ただでさえモーターとピニオンギヤに負担かけているので余計に気になります。 んで購入したのがFZR1000 3GM型用の電磁ポンプ。145ps/10000rpmもあるバイク用なのでbugに使う分には全く問題なし、2000円でした。車用の汎用ポンプだと高いんですよね。バイク用だとステーも付いてくるのもありがたいです。 左フロントタイヤを外したところ。フレームヘッドにボルト穴を二つ開けて固定しました。オマケで付いてきた燃料フィルターもそのまま流用です。 いつものようにコルゲートチューブで被覆。 低年式のbugにはサーキットオープニングリレーが無いので、イグニッションONで常時ポンプが回るようになってしまいます。ちょっと怖いので点火信号が入った時のみONになるリレーが欲しいところ。キーを回すと「トトトトトト・・・・(しーん)」とフロートが満タンになったところでちゃんとポンプの動作が停止します。これでOK、オーバーフローはしませんね。 リアサイド窓にカッティングを入れました。 '65yの大きな窓に似合うよう、ハイテックなイメージでとMADさんに依頼したものです。実車無いのにサイズが完璧。すごい。 # MADさんのブログ、面白いですよ〜。手を出してみたら「思いの他ヘヴィだった」→「でも出来た」が空冷VW初心者な僕に勇気くれます(^^ ラインは画像検索していて見かけたのを頂きました。丸っこいbugに直線的なラインってどうなん?とMADさんは感じたみたい、確かに。でもこの違和感が「いじった感」。狙ってるんだぞと。 室内側から水貼りしてあります。水が抜けて完全にくっつくまで透明シートはそのまま。気泡は放置しておけばいずれ抜けます。良く見るとラインがVWになってるのがポイント。 文字は外側から貼り付けてあり、ラインからちょっと浮いて見えるようにしてます。この文字を手切りするのはちょっとしんどいですね。 ラインを貼るのが思ったよりも大変で、片側できたところでタイムアップ。 狙い通り、キャルな感じで気に入ってます。 最近見かけないですよね、こういうの。 TOPへ |