TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ354

雪中ドライブ

冬になってもお構いなしでbug乗りまくってます(^^)。


先週のお正月休みにハニーのいる盛岡までカッ飛んでった時の写真。今年は雪が少ないのでうちのbugの車高なら概ね大丈夫です。


さて山形に帰ろう、と思ったらトラブル発生(笑)。
昨日乗ったばかりなのにバッテリー上がってました。ジェネレータで発電してますので、アイドリング程度の回転数だと充電できず、バッテリーから持ち出しになります。元々弱ってるバッテリーな上に、雪で渋滞する中を夜間走らせていたため干上がったと思われます。
さらに燃料ポンプが動いていません。テスター繋いでみたところ電気は来ています。


お湯かけたら動き始めました。
凍ってたみたい(爆)。
いや、ガソリンが凍るわけは無いのでポンプの寿命が残り僅かなのかも。
一旦動き出してしまえばもう凍る心配は無いので、とりあえず無事に山形には帰ってこられました。


さて今週末は3連休。とてもじっとしてはいられません。
雪の中を田畑さんにbugを見せびらかしに行く事に(笑)。


手配した替えの燃料ポンプがまだ届かないので、一応凍結対策としてカバーを付けておきました。コンタクトの保存液のペットボトルを切って被せただけですけどね。直接雪が掛からないだけでも違うでしょう。


小国峠を越えて新潟県へ。
路肩は結構な迫力で積もってますが路面は綺麗に除雪されていて心配ないです。


線路にも除雪作業車が。
実際に見るとカッコイイです、こいつ。


夜6時過ぎに無事にステージ到着、そして飲み会。
お互いを知るほどに話が深くなり、内容も多岐にわたって全然夜が終わりません。2時まで飲みまくりましたがまだまだ尽きそうにありませんでした(笑)。
価値観が割りと近いので自然と話は合うし居心地が良いです。しかし、だからといって二人きりの会話の中でも排他的にはならず、むしろチャンスがあれば尊敬の気持ちをもって異なる見方や感性を受け入れようと、常に努力しているのが田畑さん。



翌日はこんな天気。
ずっと雪が降っていました。


たまたま見かけた栃尾揚げ屋さんの前です。


3枚購入。
帰ったら魚焼き器で焼いて日本酒のあてにしましょう(^^)。
ミニカーは田畑さんがくれたお土産。高年式のアイロンbug二台にアーリーのbus。busがちょーめっこい。いつもありがと。


bugにはいちおうデフォッガが備わっているのですが、両端のヒレみたいな所から何となく温風が出ている、という程度なのでガラスには雪がどんどん溜まってこうなっちゃいます。
時々手を伸ばして取り除いてやらなくちゃ。


ヒーター風は主に足元から出ます。マットの左側に並んでいる小さな穴が吹き出し口です。本来は下までカーペットで覆われているはずなのですが、このbugは一部カーペットが切り取られてしまっており、ちょっと残念な状態になっています。


上からは温風が出ないので、ひざ掛けは必需品です。
ヒーターのコントロールは黄色いレバーで行います。
右のレバーから出たワイヤーがヒートエクスチェンジャに繋がっており、引き上げるとエンジン冷却ファンが押し出した空気が排気管で暖められて室内に送り込まれます。
左のレバーから出たワイヤーは後部座席下に繋がっており、


リアシート下からの吹き出しをON/OFFするフラップを開閉します。
このフラップの閉まりが悪いのでスプリングを追加してやりました。
ところで、田畑さんがbugを試乗した際に「排気ガスクセー」とブーイングが出たのですが。
ヒートエクスチェンジャー内部が崩壊していると当然排気ガスが入りますが、回転数に比例しないのでそれは原因ではなさそうです。bugを1分もアイドリングさせていると周囲は結構排気ガスくさくなります、マフラーエンドから正常に排気されたガスが、そのまま冷却ファンに取り込まれて室内に回ってくるのが原因の一つ。もう一つはキャブ側に吹き返したガソリン+排気ガスが同じく冷却ファン経由で入ってくるのだと思います。キャブがくしゃみした後は必ず排ガスくさくなりますからね。
田畑さんは始動直後に乗ったのでおそらくかなりのくしゃみをくらったかと(笑)。高速巡航だと暖かいし臭くないんです。


フロントフードシールラバーを付けてやってもまだ隙間風が入ってきます。雨は入らないのでまあ良いのですが、入った風がラジオのプリセットボタンから吹き出してとても寒いのです。養生テープで目張りしてしまいました(笑)。とっても快適になりました。


最後にbugでの冬道ドライブで絶対に忘れちゃいけないのがこれ、曇り止めスプレーです。エアコン無くてもこれさえあれば曇ることはないです。


ノーズブラ付けたみたいになっちゃいました(笑)。
まずは今日も無事に帰ってこられて良かったです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system