TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ365

車高再調整

暫定の車高、かなり低いんですがホントにこれで大丈夫?
段差を超えるとバンプタッチしているのが分かりますが、当たりは柔らかで乗り心地は悪くないです。バンプに当たった後、さらにもう少しストロークしている様子。


Head Rock Motorsさん。ブログを拝見して人的被害は無かったと知りました。本当に良かった。以前と変わらず落ち着いた応対、震災で工場の中はめちゃめちゃになったそうですが、伺った時には元通りに。
すごいパワーが必要だったと思います。尊敬。


一人ではどうしても付けられなかったフードのスプリングを取り付けてもらいました。
スプリングを付けるとフードの建て付けが変わり、あちこち干渉するように。微調整して紙一枚のクリアランスでかわしてくれました。これで出先でキャブ調整する際に頭でフードを支えなくて済みます、ありがとうございます。
しかし、作業着一つ取ってもセンスが良いですね。


山形から仙台まで全て高速を使いました。話に聞いていた通り、川崎から先はひどい段差が幾つも出来ていました。アスファルトで段差を埋めて補修してありましたが・・・この通り。ビーム下が思い切り地面にヒットしました。


うちのbugはフロントに対しリアの車高が高めなので、フロントエプロン下も当たってしまいました。パテが入っていたようです、その下の鉄板は健康な状態でほっとしました。


ヒットした部分を補修します。パテでスペアタイヤ下の水抜き穴が埋まっていた事に気づき、残ったパテも一部剥がしました。真ん中の丸いのが水抜き穴を埋めてたヤツ。
この穴が埋まってると水が溜まって錆びてしまいます。


マスキングしてジンクコートと黒塗装、シャシクリアを吹いて補修完了。
ビームも同じように塗装しました。


バンプでストロークが止れば地面にはヒットしないだろう、と考えていたのですが甘かった。バンプタッチしてからのストローク量が思ったより多かったのと、相手の地面は平らじゃなかった。仙台往復の間にハードヒットが4発。軽く擦るってのは無いんですね、当たる時はガッツリ(T-T)。
仕方なく車高上げました。フロントタイヤ、かぶってません。


リアもCOSMICになりました。


EMPIからミシュランを外しました。トルクマイスターがビード落としにも活躍(笑)。


アダプターを使ってPCDを205→130へと変換します。アダプターの厚みは30mm。ちょうどいいはず。
このアダプター、新品で買えるのはボルトの入る部分が薄くなっていて、割れるトラブルが起きているそうです。怖すぎ。中古品を購入し、ヒビが入ってないか入念にチェックしました。


'65yはショートアクスルなので、前後同じオフセットのホイールを履くとフロントが出っ張り、リアが引っ込んでしまいます。逆だと良いのに。
今回はフロント6mm、リア30mmトレッドが広がっていますので少し是正されました。もうちょっとリアがツライチ気味になるかと思っていたのですが・・・。もう一枚スペーサー足すのも考え物だしなぁ。
もう一つ気に入らないのがラグナット。フロントはCOSMICに付属してきたラグボルトで、2面幅17mmで素敵。リアはアダプターにスタッドが生えているのでナットが必要。しかし14mm×1.5のナットは21mmしか見つけられず、とりあえずと購入したもののどうにも野暮ったい。
せめて19mm無いんかなぁ。


やっぱり車高上げる前のがカッコよかったですね。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system