TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ369

ハブベアリングのグリスアップ

昨年の納車時に前ハブベアリングはグリスアップしてもらってありました。


しかし交換したドロップスピンドルの方は、ベアリングがどういう状態なのかまだ確認していませんでした。ばらしてみることにします。
ダストキャップを外し、キャップボルトを緩めるとロックナットが回ります。左は逆ネジになってます。


ロックナットの奥には舌付きワッシャーが。


ワッシャーの奥に外側ベアリング。EUROなんとかって書いてありました、品質どうなんでしょコイツ。心配なのでスペア買って積んでおこうかな・・・交換は簡単ですし。
グリスにちょっと痛みが見られますね、分解して正解。ベアリングを外し、グリスを塗り込めてやりました。


引っ張ると簡単にローターが外れます。


外したローターの中を覗きこむと内側のベアリングが見えます(ピンボケごめん)。


ローターひっくり返したところ。ベアリングとスピンドルの間にはシールがあります、MEXICOの文字がある一応VW純正品でした。シールの替えを用意してなかったので、無理に剥がさずこのままでベアリングにグリスを詰め込みました。
後は元に戻してロックナットの締め具合を調整すればOK。ローターの回りが重くならないギリギリまで締めたら六角を回して固定するだけ。
時間にして片側10分くらい、コレでGWの北海道帰省も安心かも?







TOPへ  
 
inserted by FC2 system