TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ372

グローブボックス補修

グローブボックスにひび割れがあります。


初めてグローブボックスの蓋を開いた時にハニーが言った言葉。

「 防 空 壕 を 見 つ け て し ま っ た 気 分」
言いたい事は分かりますが(笑)。

リプロに交換すると綺麗になるのですけど。このボロさが味わい深くて結構好きだったり。リプロはFRP、オリジナルは紙製と素材にも違いがあり、形状もちょっと異なっています。


ただ、割れたままだとグローブボックスの中で風が吹き荒れてて、開ける度に寒い思いをするので、修理することに。初めてのFRP体験にちょうど良いです。
ホームセンターでキットを買ってきて、きいろ号氏にメールしてコツを教えてもらいました。樹脂を取り分けるのには紙コップが便利ですよー、と。なーるほど。


まずは割れ目に樹脂を馴染ませるそうです。紙なのでうまい具合に染み込んでいきます。


ガラス繊維でできたマットを載せ、その上から樹脂を置いていきます。ひびが入っていただけの右側は簡単に張り付いてくれましたが、完全に割れていたほうはなかなか上手くいきません。


100均で買った使い捨ての刷毛(これもきいろ号氏のアドバイス。ありがと)に多めに樹脂を含ませてツンツンと空気を突いてやるとだんだん空気が抜けていきました。


数時間で硬化しました。


固定はバンドが一本だけ。
脱着は簡単です。


徐々にパーツを黒に染めていっています。
一番上の写真でも、グラブハンドルが黒に変わっています。根元をクロームに変えたいな・・・。


ラジオ取り付け時の写真でも、ライトとワイパーのスイッチも黒に塗装してあります。
アンプの入力にフォーンプラグの配線を繋いで、ipodのヘッドホンプラグを刺してみました。FMトランスミッターを介すより雑音が無くてグッドです。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system