TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ377

009ディスビ

現在使用しているのは純正ディスビ


現在の所、4000までは元気に回りますが、それ以上は回転が重くなって4500程度までが気持ち良い範囲。せいぜい5000回すのが精一杯です。多分抜けの悪いマフラーが回らない原因な気がしますが、ディスビもちょっと気になってました。


予備として車に積んであるBOSCHの009ディスビ。負圧進角無し、回転数でのみ進角します。


純正ディスビも回転進角するのですが。さらに、負圧が掛かった時にポイントが丸ごと左回転で回ります。ディスビのシャフトは右回転ですから、早く点火するようになる=負圧で進角ですね。うんうん。低負荷時に進角、アクセル踏んで大気圧近くなると進角が無くなり、それとは別に回転数が上がれば進角すると。


ディスビキャップを外してクランクを回し、ディスビのローターを1番の上死点に合わせておきます。


009と純正ではシャフトに対するローターの角度が90度異なっていました。
キャップにプラグコードを挿す時に一つずつずらしてやる必要がありますね。


黒いディスビキャップがカッコイイような。
走らせてみると、結構違いが出ました。中間域のトルクが盛り上がりアクセルにグイグイついてきます、伸びも500〜1000回転は違います。あんまり期待してなかったので純正ディスビの進角カーブを測定してなかったのですが、進角度合いが足りて無かったのかも。009の進角についてはホビダスのシンノスケさんのブログに記載があり
900回転5度
1000回転8〜9度
1500回転15度
3000回転30度
だったそうです。タイミングライトで照らしながら回転を上げてみると、確かに純正より進角度合いが大きめ。いずれもう少しキチンとデータ取っておかなきゃですね。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system