TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ382

ポート形状検討

ヘッドチューンがどれほど効果があるものモノなのか?憧れていたBLAST OFFさんの作ったヘッドが雑誌に掲載されていました。客に負担を掛けないようにと純正ヘッドベース、でもその速さは誰もが認めるところ。
このヘッドの写真見てめちゃやる気出ました。
想像はしていたのですがポートはやはり小さく、大幅な形状変更はされていません。いったいドコをどう削っているのか?

純正のポート形状を確認しつつ、どこを削るか考えてみます。


ロードスターのポート形状確認と同様、2液硬化型のシリコンを使い型を取る事にします。
インテークポートとエキゾーストポートをそれぞれベニア板で作った蓋で塞いであります。


グリスを塗りたくっておきますが、すぽんと抜けてはこないのでマイナスドライバーで破壊しながら取り出すようになります。取り出したら瞬間接着剤で復元します。

以下、画像をひたすら載せておきます。











































マツダのB型エンジンをいじってきた方ならすぐ気づくのが鋳肌の綺麗さ。そのままで十分使える質です。空冷なので水冷よりずっと鋳造技術的には楽になりますがそれにしても。
そしてポート形状。これ、どうしたら良くなりますか?(汗)>NuMaTeCさ〜ん(笑)。

VW純正恐るべし、そしてそれをさらに高めに高めるチューナーの技術はまさに神業です。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system