TOP
-週末の楽しみ〜bug SIDE〜
-週末の楽しみ385バルブシートカットまたドライダさんにお願いしてNEWAYのカッターをお借りしました。左が作業後。 インテーク。 ロードスターの時と同様、15度、30度、45度、60度の4段でカットしていますが、作業の順番は逆にして60度からスタートしました。 元のシートは何と45度面しかありません(赤丸)。当たり幅も非常に広いです。 最初に60度をしっかり削り込んで(青丸)ポート出口を広げました。その後15度→30度と削り、最後に赤丸の45度面。 ロードスターのヘッドに比べると追い込んでいません、バルブをもう少し外当たりにすることも出来ます。 擦りあわせ後のバルブ。このバルブは社外品で、TRWの刻印がありました。 梨地になっているのが45度当たり面。 インテークはもう0.5mm、エキゾーストはもう1mmほど外当たりに出来ます。それでもインテークの当たりがかなり外になりましたので、それだけバルブ径が有効に使えることになります。多段カットも吸気量上昇に貢献します。これはそれなりに違いが出てくれるかも。 エキゾーストの当たり幅は広めに取りました。熱逃げなくて何か問題おきても面倒くさいなーと思って。 TOPへ |