TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ387

インマニ比較

古いインマニはポート形状が変更されていました。


結構でかいです。ヘッド側のポートは純正形状のままでしたから、今までは思い切り段が付いていたことになります。


この矢印部分を削ってあるわけです。CB PERFORMANCE製シリンダーヘッドを見ると、ウェッジポートと呼ばれる独特の形状をしてます。こういうポートに対応しているんですね。わざわざメーカーがやってるんですから、これがパワーが出る形状なんでしょうね。
しかし。純正ヘッドベースで加工したBLAST OFFさんのシリンダーヘッドを見ると、入り口形状は丸のまま。僕が取ったポートの型を見ながら考えても、純正ヘッドの場合は入り口は丸のままで良いんじゃね?と思うので、無加工のインマニが欲しかった訳です。


形状を比較してみました。
この向きからだとほとんど一緒。あれ?そんなに短くないぞ、これ。


5ミリくらい低いだけ。


新しい方は妙に曲がっています。
新しいのはキャブからズドンとまっすぐ落ちる点では良いですが、古い方のがポートとの繋がりはスムーズ。
うむむ。


あれ?入り口の大きさが違いますよ?


古い方はちゃんと45φ。


新しい方は50φあります。えー、今度はこっちで段付き?


もしかして、とキャブを測ってみますが、やっぱり45φ(笑)。んもー、このインマニってば48IDF用じゃないですか。


んま、今までみたいに途中で狭くなるよりはいいかーと、やっぱり新しい方のインマニでいくことにします。


新しいインマニは短いだけでなく、曲がり方も違うので「ホントに付くのか?」という心配が。
仮付けして確認、左バンクは奥側にオフセットするのでフードやエンジンルーム壁の干渉等はおきにくいです。このインマニも大丈夫。


右バンク。前のインマニだとエアクリがエンジンルームに擦れていたのですが今度のだと余裕があります。これは嬉しい。

という訳であとはヘッドを載せ替えるだけなのですけど。
毎日毎日なんつー暑さなんでしょ。とてもじゃないですがパワー出ませんなー。






TOPへ  
inserted by FC2 system