TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ393

2階洋室天井仕上げ

2階洋室天井はシナ合板。
1階と違って平らなのでローラーを使うことが出来ます。
ここも柿渋仕上げ。何しろ20リッターも買っちゃったんで、どんどん使わないと。安いし。
粘度が無い柿渋にローラーだと結構じゃーっと垂れてくるので、しっかり養生しておく必要があります。 慣れてきて、液の含ませ具合と押し付ける力との塩梅が分かってくると、あまり垂らさなくなりました。


勾配天井として出来た押入れ上のスペースを仕上げているところです。
梁も柿渋仕上げ。こちらは霧吹きでたっぷり吸わせてやって実にいい色あいになりました。
古材の方が油が抜けているせいなのか、柿渋の染み込みが良くて濃い色になります。


上がってみるとかなり高さがあります。天井との隙間は少なく、何とか身体を回転させることが出来る程度。


ローラーをコロコロしてから数分置いてウエスで拭き取っています。
床になっている面もシナ合板、こちらにも柿渋。
どうしても塗ったその上に寝転んで作業するようになるので、作業服もしっとりと柿渋(笑)。

それにしても狭くて大変でした、大工さんの苦労がしのばれます。

この部屋は主に車関係やキャンプ用品等の荷物を置く部屋になるので、家具らしい家具は無し。とりあえず天井仕上げだけ終わっていればOK、壁仕上げは後回し。


一段落付いたらお昼ご飯、お袋が毎日差し入れしてくれました。今日はカレーです。
現場で食べるご飯って美味いですね〜。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system