TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ395

伐開・抜根

89坪の土地に小さな家が建っている残りは、ギリギリ一台分の小さな駐車スペースと大きな庭でした。


樹木が大好きなおじいちゃんが住んでいた家で、写真が上手く撮れないくらい鬱蒼としています。
どんな家がこの奥に建っているのか把握できないくらい。最初この物件を見に来た時、正確に住所を把握していたにもかかわらず華麗に通り過ぎました(笑)。


見事な森っぷり。
一般家庭の庭とは思えない(笑)。

普通は外構というと家の見た目を良くするためのものですが、我が家の外構構想の中心は当然ながら車。この広いスペースは基本的に全て車のために使われます(笑)。


この開墾を含め外構は素人の手に負える仕事じゃないのでプロに頼むことにしました。
樹木の除去はざっと20万円くらいの作業です。


庭の奥に大きな山桜があり、満開になるとそれはそれは綺麗だったそうなのですが(見てない)。根も当然大きくなっており、お隣さんに侵入して問題になっていたため泣く泣く伐ることに。
一度に切り倒せる大きさじゃないので、脚立を掛けて少しずつ小さくしていきます。


チェーンソーで切り倒し、ユンボで引きずり出しました。


切り株の天辺を整形。そのまま残して、BBQの時の椅子にします。
10年くらい後には土に還っているでしょう。


家の裏に手作りの小屋がありました。造りは粗末ですが結構な大きさがあってありがたいです。


がらーん。
桜以外は根も抜き取りました。


ユンボ。どうやって上がったんだコレ。
ダンプに積まれてやってきて、その荷台からポンと降りたらしいです。


きれいさっぱり。
やっと家の形が把握できるようになりました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system