TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ399

RC鉄筋組み

ガレージのベースと布基礎の鉄筋を組みます。


隣地側。
ベースの厚みは20センチ取っています。普通の塀だと15センチ程度、悪徳業者だと平気でベース無しでブロック積んで塀を作ったりしますから要注意です。
ベースの内側は通常の型枠が入りますが、隣地側は隙間が取れないため土を型枠代わりにします。
境界から50センチ逃がした隙間には下水のヒューム管がちょうど収まりました。


鉄筋のピッチは全て20センチ、美しく組み上げられています。
上物を風雪による痛みから守るため目一杯布基礎を高くしたい一方で、高くしていけばそれだけ費用も上がってきます。土間勾配を計算して一番低くなる手前側でも凍結しない深度が取れる深さから、パネコートを縦(180センチ)に並べていく事にしました。
塀になる部分はガレージの布基礎より高さを下げてお隣さんに対し圧迫感が無いように配慮してます。オラオラな家は嫌いです。


母屋側。こちら側もぎりぎりまで広げました。


以前にリフォームされた際に後付された出窓が邪魔(笑)。
しかし出窓ごときに大事なガレージが小さくなるのは納得できないので、最終的には出窓を切り落とすことも視野に入れつつ(笑)。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system