TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ403

民地石の取り付け

駐車スペースの土間を解体したために発生した問題、残す塀と新たに作る緩やかな勾配の土間に隙間が出来てしまいます。


普通なら塀に左官を入れてモルタルを盛り、隙間を埋めるところですが。塀が塗装されているため一度剥がして左官して再度ペイント、と手間が掛かる割りに出来上がりがつまらなそうなので、外構屋さんに知恵を絞ってもらい、300ミリの民地石をつけてもらうことになりました。
勾配がなだらかになる分、奥の階段との取り合いも考える必要が出てきて、そこは200ミリ民地石で階段をつける事に。


階段とガレージ間のスペースは何にも使う予定がありません。
どうデザインするか、色々アイディアはあったのですが当面はシンプルに法面を切ることになりました。


家の周りはビリ砂利を敷きまわしました。点検口が顔を出してますね。


芝の手前に300ミリ民地石をあえて土間から飛び出すようにつけました。芝を伝って流れてきた雨水で土間を汚さないため。民地石でせき止めて地面に吸わせます。

道路が奥に向かって少し上っているため、土間の勾配をどうするのかが実はとても難しいのですが、その話はまた後で。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system