TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ406

トイレ

外構屋さんが頑張っている間、こちらも家の中で頑張っています。


前の住人の匂いが染み付いていた不快なトイレ。
まずは壁紙を引っぺがしました。


作業の邪魔になるタンクは取り外しました。


タンクの底からスタッドボルトが2本生えているだけ。12ミリのナットを緩めるだけで外すことが出来ます。


壁は漆喰仕上げにします。


keigoも手伝ってくれました。
床面積は狭いですが、壁は結構広い上に入り隅だらけ。しかも便器が邪魔で作業は超大変。


天井も漆喰にしてみました。初の試み。背の高いkeigoに任せました。


扉に貼られていた安っぽい壁紙を剥がし、つや消し黒でペイント。
どれだけ拭いても壁紙の水溶性の糊がネトネトと残るのでどうしようかと思ったのですが、思い切って水性のペンキで塗ったらちゃんと乾きました。
ドアノブも丸からステンレスのレバータイプに変更です。サテン仕上げの質感がお気に入り。


内側は上からシナ合板を重ね貼り。合板の厚み分=4ミリふけてきますがドア枠を白く塗ってやったら気にならなくなりました。
ユーロでオイル仕上げにしてあります。


枠をつや消し白にして漆喰と色目を統一した事で、ドアとのコントラストが鮮やかになりました。


床は他と同じく足場板。


照明はシャンデリア球をつけた後藤照明製のペンダント。
我が家の照明は基本的に後藤照明製にしました。


多分トイレットペーパーホルダーなんてもう一生買うことは無いんだろうなと思い、ちょっと高かったのですけどこいつにしました。
ずしっと重たい屋根がついていて、ダブルのペーパーじゃないと引いたときに切れちゃいます。
細い間柱に固定した2センチ厚の木に、ホルダーの左右をネジ留めしています。この少しの出っ張りがポケットの携帯電話を置くのに結構便利。


タオル掛けにもちょっとコダワリを。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system