TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ411

ランドリースペースの棚を製作

我が家には基本的に作り付けの家具がありません。


せっかくだから収納も楽しみたいから、なのですが。
何にも無いので今はとにかく不便です(笑)。
まあ、のんびり行きます。
お風呂の前に洗濯機を置いています、洗濯機の後ろの壁はもともとは無かったもの。脱衣スペースが玄関から丸見えってのはありえないだろー(笑)、と構造のリフォーム時に付けてもらいました。


洗濯機の上に棚を付けたいのですが、水道配管をあえて現しにしてしまったので棚板を左右で固定することが出来ません。


しかも一部二階建て(お風呂の上は屋根、左の壁の上には二階が載っています)なため、左右の壁で梁の高さが異なっています。


鉄アングルに穴を開けて梁に固定する棚の柱を作ります。


つや消し黒でペイント。


横にツーバイ材の梁を渡し、メッシュの棚板を載せて完成。
初めてこの物件を見に来たとき、この場所には時代がかったアコーディオンカーテンがぶら下がってました。その侘しさといったら無かったのですが。


白い漆喰壁とつや消し黒の鉄材のコントラストが綺麗です。ネジの頭も黒く塗った方が良いですね。
棚の高さはダウニーのデカいボトルも収納できる33センチとしました。


上手いこと水道配管もかわせました。
見た目は華奢な柱ですが、左右の梁にそれぞれコーススレッド2本ずつでガッチリ固定していますので、重いもの載せても大丈夫。
梁の位置を把握してるって便利です(^^


# 2012.02.12追記
棚板をメッシュからOSB合板に変更しました。


メッシュだと強度不足で載せたものがイマイチ安定しないのでした。


ホルソーで切り抜いて給水パイプの逃げを作りました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system