TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ413

玄関の棚

ランドリースペースの棚を作ってみて、漆喰の白とつや消し黒の鉄、無垢の木材のコントラストがすっかり気に入ってしまいました。


玄関にバイクを吊った残りのスペースに棚を作ろうと考えていたのですが、同じ方法を採ることにしました。
ごついL字アングルに穴を開けてつや消し黒で塗装します。


床を傷めないよう、角パイプを取り付けて足にしました。
左右を繋いでいるのは杉の角材です。


丸ノコで切り出したOSB合板を棚板にして、ちょっと荒めの雰囲気にしてみました。
そうだ、ネジの頭を黒く塗装しなくては。


地震などでこの棚が万が一倒れるとリビングから玄関への外開きの扉が開かなくなるため、壁にコーススレッドで固定しました。
もちろん梁が入ってる位置なので、ガッチリ留まって揺すっても全く動きません。


幅が915mmあるので結構な収容能力がありそうですが、オープンな棚なので見た目の悪い物は置けません(^^:;
お気に入りのバッグをディスプレイしてみました。ちょっとお店っぽい?
ブーツ置くのも良いかもですが、OSBは水に弱いのでトレーが必要ですね。

ちなみに材料代で5000円ほど掛かりました。普通に棚が買える値段ですけど、売ってるので欲しいの無いですし。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system