TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ414

荷物部屋の照明

うちの照明は基本的に後藤照明製のペンダントです、日本各地の職人さんがそれぞれの分野で力を発揮して作られている、純日本製のクラシカルな照明。薄暗い室内を違和感無く演出してくれてとても気に入っています。

ですが荷物部屋だけは「物を探す」作業をするので、暗いとイライラすること必至。


光源を4つつけることに。
ライティングダクト(レール)を使えば簡単なのですが、せっかく現しにした梁を生かしてスポットライトを取り付けます。
暫定で配線してしばらく使用してみましたが、これで十分な光量です。


配線がぐちゃぐちゃでイケテナイので配線を切った繋いだしてスッキリさせてみました。
スポットライトのクリップも外してしまい、梁に直接ビス留め。


配線を繋ぐのに便利なものが売られています。
電気配線工事をするには第二種電気工事士の資格が必要ですけど、コンセントと電気機器間の配線は素人がやっても問題ないのでしょうかね?


シーリングを梁の横に回して見えにくくしてと。
この部屋は壁に照明のスイッチが付いていなかったため、リモコンスイッチをサンドイッチしてます。


バタバタと引っ越してきたまんま。もうちょっと片付けた方が良いですね(^^;;;
左のマグロみたいのはバグの純正フェンダー。上手いこと吊るせてよかったです。


やっぱりリモコン本体の見た目が不細工で気に入らない。
ちょっとでも目立たなくなるようにつや消し黒で塗装しておきました。





TOPへ  
inserted by FC2 system