TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ422

ガレージ照明

ガレージに照明を取り付けました。
作業したい人のガレージは明るさ優先の場合が多いと思うのですが。うちの場合は居心地のよさを大事にして、電球色でやや暗めにすることにしました。車を眺めたい人向けの照明ですね。
昔から作業が終わった車の中でカーラジオ聞きながらお酒を楽しむという変態趣味があるので(笑)、暖かくなったらおそらく毎週末ガレージが酒場と化すと思われます。


灯りの向きを変えて作業している手元を照らせるよう、スポットライトにしました。


ヤフオクで10個で3000円でした。こんなに安くて良いんでしょうか。


全部で8個使用して、2台の車をそれぞれ四隅から照らすようにしました。
両側から照らすことで影を消そうという作戦。


電球はE11口金です。
付いてきたハロゲンからLED電球に交換。LEDのが直径・奥行きとも小さいです。
楽天で一個900円。照明本体より遥かに高い(笑)。
消費電力の問題もありますが、夏場に虫が集まらないというメリットが大きい。


元々ついていたハロゲン電球、こちらの値段も調べてみると600円〜。
結構お高いですね、しかも良く切れます。


65wハロゲンvs5.5wLED。気になる明るさ比較。
若干LEDの方が暗いかな?
ハロゲン40w相当、と書かれていましたが50w程度の明るさはありそうです。


左がハロゲン、右がLED。
光の広がり方はほぼ差がありません。
スポットという名の通り、あまり光が広がらないのかと思っていましたが、意外と明暗が出ずにほぼ満遍なく光がいきわたりました。


電球色よりさらに色温度が低い2650K、暖色と言われるのにしました。


ハロゲン電球が演出するいい雰囲気はそのまま。



うーん、明るくなってみると。
どうにも車が汚くて気になります。
でも気温が零下なので洗車すると凍っちゃうしな・・・。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system