TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ423

荷物部屋にハンガーと棚を

収納部屋として使ってる2階の洋室。
入ってるのは主に衣類なのですが、長年生きてると服って溜まりますねえ、引越しのたびにドラスティックに断捨離ってたのですがそれでも。
ハンガーを作ろうと思い立ち、天井を高くして出来た空間を有効に使えるよう、どういうのが良いのか古着屋さんで観察しまくりました(笑)。


オヤジにもアイディアを出してもらい、さらに作業にも巻き込みました(笑)。

現しになってる梁を使わない手はないなーと思うのですが、梁の位置が窓寄りなのでそのまま梁にハンガーを付けてしまうと風の通りが悪くなってしまいます。西側の部屋なので夏場はサウナ状態、通風は大事です。
そこでまず、梁から壁に木材を渡してと。

それにしても、うーん。柿渋の塗り方がワイルド過ぎた(笑)。


オヤジに教えてもらったのですが、ツーバイ材を固定するための専用金具が売られているのですね。
これとっても便利です。
100円くらいで買えますし。


壁側はまた違った形の金具を使ってみました。こっちは50円くらい。
それにしてもだ。壁もワイルドすぎるだろうと(笑)。


そのままハンガー付けたんでは手が届かないので材を下に伸ばしてと。


ハンガー用のポールとツーバイ材の受けをそれぞれ取り付けて。


仮合わせ。


垂直が出てるかどうかを確認するにはiphoneのアプリが便利です。


あー、広角レンズがほすぃ。
OSB合板をツーバイ材に載せてコーススレッドで固定。
ネジ打ちの際に棚に上ってみたところ、ちょっとぐらつくものの体重を支えるのに十分な強度がありそう。


地震で落ちてくることを考えるとあまり重いものは載せられないのでこれで十分。
掛けた衣類の下に衣装ケースを押し込んで、棚・ハンガー・ケースと三段重ね。空間が有効に利用できるようになりました。


照明にしても収納にしても。
この後付け感が店舗什器っぽくて好き。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system