TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ430

カバー類のレストア

今回のbugエンジンいじりはのんびり。
前回ばたばたと載せ替えた時と違って、気になるところにちゃんと時間を使えます(^^


純正のヘッドカバーは外側からスプリングで押さえて留めるので塗装が痛みがち。
粉体塗装してやれば塗膜が丈夫でいいのでしょうけど、コストも掛かるので・・・。


痛んだ塗装をスクレッパとワイヤブラシで剥がします。


剥がしてたら純正の刻印登場(^^
社外のヘッドカバーだとアルミ製でカッコイイのもあるのですけど。ヘッドとカバーの間に入るのがコルクのガスケットなので、いずれ痩せるんですよね多分。純正だとスプリング留めなので痩せた分追いかけていくんですけど、社外品だとロッカーシャフトを固定するボルトと共で留めるので漏れてきちゃう。


このヘッドカバーは再塗装されていると思うのですけど、何を思ったのやら内側も塗装されていました(^^;;
オイルに侵されて泡だって剥離する寸前。
はがれてオイルラインに詰まったら要らないトラブル呼ぶところでした。


表側ひっぺがし完了。


内側も綺麗さっぱり。


数時間掛かりました。
終わってから鼻かんだら墨汁みたいなの出てきました(笑


こいつも熱でボロボロしてきましたので。


スクレッパ攻撃。


こういう作業しているとベアメタルがどうもカッコよく見えてきて仕方ないのですけど。


仮組みしてみたら。
何か違いますね、明らかに。
大人しく黒く塗りましょう。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system