TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ431

AMラジオ復活

自分で作ったFMラジオ
飽きちゃいました(笑)。
今でも見た目と機能には満足しているのですが、味わいがじぇんじぇんありません。
軽バス作っちゃったみたいな感じ。


FM聞けなくっても当時物のラジオのがずっと素敵。
ガチャと選局ボタンを押し込んで流れる、くぐもった音をまた聞きたくなりました。
フェイスだけ組み替えてやることにします。フェイスはボリュームとチューニングのスイッチのシャフトの根元に切られたネジ山に固定されています。


交換は簡単、ピタッとフィットしました。
まあ、どちらもNationalですし。
BlaupunktやSapphireのフェイスは合うのかな?


ナットを2つずつ使ってフェイスの位置を調整しました。


蓋開けてみました。
プリセットボタンの構造に感心。よく出来てるなあ。


アンプの手前に外部入力のラインを繋ごうかと思ったのですが。
ラジオの電源が入ってないと音が出ない=ノイズの問題が出そう、なのでやめ。
FMラジオ自作の時に使ったアンプを介して、直接スピーカーに繋ぐことにしました。


ノイズといえば。
今までのヘッドはロングリーチなプラグが必要でした。
そしてボッシュのプラグコードはターミナルが細いプラグしか使えません。
そしてそして。ロングリーチかつ細ターミナルな抵抗入りプラグは存在しなかったという。
今回のヘッドはショートリーチなのでちゃんと抵抗入りプラグがあります。


適応車種を見ると原付ばっか(笑)。


室内に隙間風が入ってこないよう目張りしてと。


あべれいじはiphone+ラジコで聞きましょうかね。
ipodと差し替えればスピーカーから音出ますし。






TOPへ  
 
inserted by FC2 system