TOP -週末の楽しみ〜bug SIDE〜 -週末の楽しみ436

'65yヒーターコントロールレバー

'65yを選んだのには明確な理由がありまして。
1:ハイバックのシートが似合うよう、窓は大きく('65y〜)。
2:車高を下げ易いよう、フロントサスはキングピン(〜'65y)。
同時に満たすのは'65yだけ。

その'65yのワンイヤーオンリーのディティールがヒーターコントロールレバーの形状です。
'64yまではセンタートンネルに付いているダイヤルを回してヒーターの風量を調整してます。


'65y以降、二本のレバーがサイドブレーキ脇に備わり、使い勝手が向上しています。
ただし、この黄色いノブのレバーはずっと後の年式のもの。こんなレバー、壊れるものではないと思うのですが。
正しい年式のをやっと手に入れたので交換します。


作業はいたって簡単。
ヒーターコントロールのワイヤーの先端に付いているクランク形状の金具をレバーに空いている穴に通すだけ。
'66y以降はレバーのノブが黒い玉になるので、四角いノブがついているのはこの年だけです。


赤いのが風量調整用。


白い方を引き上げるとリアシート下の穴からも温風が出ます。

おまけ。

ガレージの前で作業していたらうるさいFDが立ち寄りました。知らない人です(笑)。
おかしな排気音がするなーと思ったらダンドラウェーバーついてました。48です。


ヘッドライトのレンズもカットの入ったタイプに交換しました。
VWとHELLAのロゴが入った純正品。


ガレージに三台入れてみました。予想通りドアが開けられないので、銀ドラの屋根開けて降りました(^^






TOPへ  
 
inserted by FC2 system