TOP -週末の楽しみ〜Weekend Carpenter SIDE〜 -週末の楽しみ437

下駄箱作製

以前に靴の棚を取り付けたのですが。
オヤジに「掴まるところがあった方が」と言われ。確かにちょっとふらついた時に手を付けるところがないんですよね、うちの玄関。棚に掴まると棚板が外れちゃう。


材料は余ってるOSB。初めは450mm角の箱をたくさん作って積み上げようかと思ったのですが。
一つ作ってみるとどうも野暮ったい、多分補強の角材の使い方がダサいのだと思うんだけど。この案はボツにして、作った箱はガレージの壁に固定しちゃいました。


900×900の箱を作ることにしました。同じように四隅に角材をつけて繋いでます。
元の棚板はそのまま流用です。これは厚みのある桐の無垢材、黒塗装されて売られてます。


底面です。
この段階だとまだ強度が足りなくてグニャグニャします。


背板を貼るとがっしりします。
接着剤も併用するともっと強くなりますけど、まあ靴だし。そんな重たくないし。


そのままだと色目がいけてないのでステインで塗装。黒が良かったのですが無かったのでチャコールグレー。一度塗りだとちょっと薄いです、もう何度か重ね塗りしないと。


3回塗りして完成です。
シナ合板にコーススレッドで固定しました。


一段足しました。
靴を並べてみたら、もうちょっと収納力が欲しいなあと。
箱ものを仕舞うこともありえるかもなーと思い、外せるようにしておきました。





TOPへ  
 
inserted by FC2 system